2020年4月11日
こんにちは!
おうち時間と呼ばれるようになって外出自粛になった今も、言われてなかった頃も必ずやっていたのは、睡眠ですね!
家にいる時間が増えると、睡眠時間は確保されてる!という方が多いのではないでしょうか。
しかし、それは本当に良い睡眠ですか?
ついだらだら寝てしまったり、昼夜逆転してしまっていたりしていませんか?
質の良い睡眠とは、
・規則正しい睡眠、覚醒のリズムが保たれていて、昼夜のメリハリがはっきりしている
・必要な睡眠時間がとれていて、日中に眠気や居眠りすることがなく、良好な心身の状態で過ごせる
・途中で覚醒することが少なく、安定した睡眠が得られる
・朝は気持ち良くすっきり目覚める
・目覚めてからスムーズに行動できる
・寝床に就いてから、過度に時間をかけずに入眠できる
・睡眠で熟眠感が得られる
全て当てはめられなくても、出来ることから始めていくことが大事です。
寝る時間起きる時間を決めたり、寝る前のスマホを短くしてみたり。
質の良い睡眠を取ると、体内のホルモンのバランスも保たれやすくなるので、それだけでも肥満や高血圧、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の予防にも繋がります。
より良く、素敵な睡眠時間を楽しむために、
このブログでも紹介されてるような手軽に出来る運動を取り入れてみたり、寝る2、3時間前の入浴で体温を一時的に上げ寝つきを良くしてみましょう!
また、朝起きたら、すぐに太陽光を浴びるのもおすすめです。
24時間よりも長い周期の体内時計のずれをリセットすることが出来ます。
そして、午後に眠気がある場合はだらだら寝るのではなく、15分から30分ほどのお昼寝で夜の睡眠時間に備えてくださいね!
睡眠は重要な身体の回復方法です!
すっきり起きられる睡眠を目指しましょう〜!