背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

疲れ目には…

2016年5月1日

こんにちは

「デスクワーク」の方にとって、「疲れ目」は何とかしたいもの。
まずは、パソコンのモニターや事務作業等で目が疲れてしまうメカニズムを簡単に

ずっと近くを見ていると水晶体の周りにある毛様体筋という筋肉が収縮し、水晶体が丸く膨らみピントを合わせてます。
なので、近くを見続けると、毛様体筋の収縮が続き、目の筋肉が疲労してしまうのです。

そこで次は疲労を取るにはどうしたらよいか。実に簡単!
反対に遠くを見ることで毛様体筋は緩んで、水晶体は薄くなりますので目が疲れているな、と感じたら窓や屋上から遠くを見て目の筋肉をリラックスさせてあげましょう。

更に、目の回りの血流は、簡単な「目の運動」でグ~ンと良くなります。
オススメな運動は、目に力を入れてギュッと閉じた後、目をパッと見開き、その後はそのまま目玉を上下左右に動かす運動です。これを30分~1時間に1度、休憩を兼ねて行うことで、目の疲れは大幅に軽減できますのでお試し下さい。

違う視点をもうひとつ。食べものによって「目の疲れが軽くなる」という面白いデータがあります。
ある研究によると、「眼精疲労」には「ガムを噛む」ことが効果的だという研究結果が出たそうです。

ガムを噛むことで、白目部分の血流が「噛む前」の70%近く高まったという結果が出たそうです。
血流が良くなったことで、目の筋肉の凝りが改善するという。また、乾物の「するめ」などでも同様の結果が出たそうなので、目が疲れていると感じたら「ガム」や「するめ」、「せんべい」といった咀嚼を必要とする食べものを食べてみてはいかがでしょうか。

それでも、「疲れ目や身体の疲労を何とかしたい」という方は、いつでも背骨laboにお越し下さいませ。
ゴールデンウィーク期間中も休まず営業しております。

スタッフ一同、心よりご来院をお待ちしてます。
背骨labo 渋谷整体院 蝦名

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

渋谷 道玄坂 マッサージ  整体 カイロプラクティック

東京都渋谷区道玄坂1-19-12 並木ビル3F 渋谷駅徒歩8分

背骨labo 渋谷整体院

しっかりと矯正するカイロプラクティック!
身体の歪み、肩こり、頭痛、腰痛、首痛、シビレにお悩みの方。

女性スタッフ、ベテランスタッフ在籍

根本的な改善なら背骨labo渋谷整体院にお任せ下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  • ネットで予約

このページのTOPへ