背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

体をポカポカにする食材

2014年1月31日

こんにちは!

食べ物には、体を温める食材と冷やす食材があります。
今日は体を温める効果のある食材を少し紹介しますね!

忘れてならないのが、ねぎやしょうが、とうがらしなど。

普段からは薬味やスパイスとして活躍している食材ですが、
血行を促進する効果があり、体を温めるのに優れた食材として
あらためて冬場のお料理に活かしたいものです。

● ねぎ
ねぎには、ねぎの白い部分を食べる根深ねぎと
葉の部分を食べる葉ねぎがあります。

白い部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜です。
ねぎ特有の辛味成分はアリシンには、血行をよくし体を温める作用があります。
葉の部分には、カロチンやビタミンCが含まれ、風邪予防に効果あります。

● しょうが
辛味成分であるジンゲロンやショウガオールには発汗を促す作用があり
冷え症だけでなく、風邪の初期症状の緩和に効果があります。

● とうがらし
辛いものを食べると体が熱くなりますが
その代表がとうがらし。
赤とうがらしの他、チリペッパー、カイエンペッパーなど
種類が豊富ですが、カプサイシンと言われる辛味成分に
体を温める効果があるのです。
カプサイシンには、毛細血管の血液循環をよくするはたらきがあります。
また、とうがらしは皮下脂肪の代謝を促進させるため
肥満防止やダイエットにも使われます。

まだまだ寒いこの季節、体を温める食材を意識的にとり体を
ポカポカにしましょう!

本日も22時迄、営業しております!
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆

「マッサージ・整体・カイロプラクティックと色々あり過ぎてどこに行けば良いか分からない。」と お困りでしたら、迷わず背骨laboへ!満足して頂ける自信があります!

頭痛・肩こり・腰痛etc あなたの症状に合わせて最適な施術と丁寧な対応で気になる症状を根本から改善させて頂きます。

  • ネットで予約

このページのTOPへ