背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

冬を健康に過ごすための食事 part1

2014年1月27日

こんにちは。
背骨labo渋谷整体院スタッフです。

寒さも一段と厳しくなってきましたね。
風邪をひかずに元気に残りの冬を過ごすため、免疫力をアップさせましょう!
免疫力とは、体内に入ってきた細菌やウィルスなどの外敵から身体を守る力、防衛システムのことを言います。

今回はお食事で免疫力をアップさせる為のポイントを紹介したいと思います。

免疫力をアップさせる食生活のポイント
1.1日3食をできるだけ決まった時間に摂るようにしましょう。
・ 朝ごはんを食べることで体温が上昇し、免疫力にスイッチが入ります!
2.良質なたんぱく質を摂りましょう。
・ たんぱく質が欠乏すると体たんぱく質を分解して不足分を補おうとします。
そのため、免疫力は低下します。
肉、魚、卵、牛乳・乳製品、大豆製品を過不足なく摂ることが大切です。

※ 脂肪分の多い食材は太りやすいので要注意

3.野菜を毎食1~2品食べて、ビタミンを補給しましょう。
・ ビタミンA(βカロチン)は粘膜を強くします。
・ ビタミンB 群は代謝機能(栄養素の合成と分解)を高めます。
・ ビタミンC・E は抗酸化作用があります。

1食分の目安 (約120g)
生野菜なら両手いっぱい。
加熱した野菜なら片手に乗る量
1日の目安量は350gです。

part2では「免疫力を強くする食材」と「粘膜を鍛える食材」を紹介しますね。

ではでは、風邪をひかないように気を付けてお過ごし下さいませ。

◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆

「マッサージ・整体・カイロプラクティックと色々あり過ぎてどこに行けば良いか分からない。」と お困りでしたら、迷わず背骨laboへ!満足して頂ける自信があります!

頭痛・肩こり・腰痛etc あなたの症状に合わせて最適な施術と丁寧な対応で気になる症状を根本から改善させて頂きます。

  • ネットで予約

このページのTOPへ