背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

疲れ目なあなたに!part2

2013年12月21日

こんにちは!

年末にかけてスパートをかけているデスクワーカーのお客様にプチ情報第2弾!

まずは、パソコンのモニターや事務作業等で目が疲れてしまうメカニズムを簡単に。

ずっと近くを見ていると水晶体の周りにある毛様体筋という筋肉が収縮し、水晶体が丸く膨らみピントを合わせてます。
なので、近くを見続けると、毛様体筋の収縮が続き、目の筋肉が疲労してしまうのです。

そこで次は疲労を取るにはどうしたらよいか。実に簡単!

反対に遠くを見ることで毛様体筋は緩んで、水晶体は薄くなりますので目が疲れているな、と感じたら窓や屋上から遠くを見て目の筋肉をリラックスさせてあげましょう。

さらに目の疲れを取る運動を加えてあげれば、前回の「疲れ目なあなたに!」で紹介したガムを噛むと目の疲れが解消されることからも分かるように、目の回りの血流が滞っていることで目は疲れを感じるのですが、ちょっとした目の運動で目の回りの血流はグンと良くなります。

簡単でおすすめなのは目に力を入れてギュッと閉じた後目をパッと開き、その後はそのまま目玉を上下左右に動かす運動です。これを30分~1時間に1度、休憩を兼ねて行うことで目の疲れは大幅に軽減出来ますのでお試し下さい。

それでも、疲れ目や身体の疲労がキツいようでしたらいつでも背骨laboにお越し下さいませ。

背骨labo 渋谷整体院 スタッフ

◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆

「マッサージ・整体・カイロプラクティックと色々あり過ぎてどこに行けば良いか分からない。」と お困りでしたら、迷わず背骨laboへ!満足して頂ける自信があります!

頭痛・肩こり・腰痛etc あなたの症状に合わせて最適な施術と丁寧な対応で気になる症状を根本から改善させて頂きます。

  • ネットで予約

このページのTOPへ