背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

第二の心臓

2020年4月7日

こんにちは!

先ほどのブログでもあったように、緊急事態宣言がまもなくということで、おうち時間が増える方が多くいらっしゃると思います。
在宅勤務の方も、お休みの方もこれからどうなるのか不安だとは思いますが、こんな時こそ自分の身体を労ってあげましょう!

パソコンやタブレットで首肩も気になりますが、画面を見ながらふくらはぎもほぐしてあげましょう。
ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど血流を良くするには不可欠な存在です。
心臓から流れてくる血液を上に戻してあげる役割があります。
運動不足だったり、冷えてしまっているとその働きが弱まり、冷え性の悪化や、むくみの原因になってしまいます。
自粛が収まってきた時に、すっきりとした身体でいられるようにぜひ足元もケアしてみてください。

まずは雑巾縛りのように下から上にほぐしてあげましょう。
それからグーの形を作って下から上に痛気持ちいいくらいの強さで流していきます。痛いところがあればそこに老廃物が溜まっているので重点的にやってみてください。

また、ふくらはぎ自体のマッサージも大事ですが、
足首周りと膝裏も老廃物が溜まりやすいです。

足首も、両手でグーの形を作ります。人差し指の第二関節で内と外のくるぶし周りを痛気持ちいい強さで10回ぐるぐる回しましょう。
膝裏は、血管だけでなくリンパ管も通っているので親指で圧してあげるだけでも老廃物の流れが良くなってすっきりしやすいです。

隙間時間にやるも良し!
テレビなど見ながらだらだらやるも良し!
毎日続けることが大切です。
暗いニュースが多くても身体が軽ければ、心も軽くなれます。
自分の身体は自分でも守っていきましょう!

背骨ラボ 五十嵐

  • ネットで予約

このページのTOPへ