背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

歩いて脂肪燃焼

2014年3月24日

健康の為に、ダイエットのために電車を使わずにある方、休日にジョギングをする方。
最近健康に気を使いそのような事をやっているというのを耳にします

そしてたまに聞かれるのが・・・
「正直走らずに歩くのってあまり意味がないの??」

歩くよりやっぱり少しでも無理しては知った方が良いのかなと思う人は多いと思います。

いえいえ、実は歩きでもしっかり脂肪は燃焼するのですよ!
しかし大事なのがその歩き方です。

筋力は、最大筋力の4割以上負担をかけないと発達しないのでただゆっくり歩いてるだけでは燃焼はあまり見込めません。
どうすれば4割以上の負担であるけるのか

1、少し早く歩く!
普段歩いてるのよりも意識して少し早く歩きましょう

2、膝を少し高く上げる!
地面に足をつくときは必ず足裏全体でしっかり着地

3、背筋を伸ばしてお尻を意識して前足に体重移動!

4、腕を大ききくふる!
足だけではなく上半身もきっちり意識しましょう

5、踏み出した足の膝から下と地面の角度を垂直に
ちょっときついかもしれませんが90度で、ウエストがひねられくびれ効果もあるようです

この五つを少し意識してあるくと普段のあるきでもしっかり燃焼に繋がる歩きになると思います^^
1万歩を歩いても血圧やコレステロールはさがるかもしれませんが筋力は増加しないようです。
歩く距離・時間が重要ではなく、歩く質を高めないといけないんですね★

明日から自分の歩き方を少し変えてみましょう!!

 

◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆

「マッサージ・整体・カイロプラクティックと色々あり過ぎてどこに行けば良いか分からない。」と お困りでしたら、迷わず背骨laboへ!満足して頂ける自信があります!

頭痛・肩こり・腰痛etc あなたの症状に合わせて最適な施術と丁寧な対応で気になる症状を根本から改善させて頂きます。

  • ネットで予約

このページのTOPへ