背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

乾燥肌について

2014年1月20日

乾燥肌について

こんにちは!

背骨labo渋谷整体院 スタッフです!

最近は、寒さも一段と厳しくなってきましたが、なにより乾燥が凄いですね。

今回は乾燥肌についてお話を。

乾燥肌の原因ですが、乾燥肌って寒い時期になるとカサカサお肌に悩む人がおおくなりますね。

みなさんも経験ありませんか?

全身がガサガサになるとか。
関節とか、ふくらはぎの側面とか、モモとか、腰周りとか。
せっかく保湿しても夜中にバリボリ無意識にかきむしってしまい、布団が血だらけなんて方もいらっしゃいます。

そんな悩みの種の乾燥肌って何が原因で作られるのでしょう?

まずは皮膚の丈夫さは遺伝によるものが大きな割合を占めますが、それ以外には乾燥肌の原因として下記のものがあります。

●外気の乾燥と湿度低下が乾燥肌の主な原因

せっかく水分を持っている皮膚が、乾燥したの外の空気によってドンドン蒸発してしまいます。

●新陳代謝能力の低下が乾燥肌の要因

肌の入れ替わり周期が正常に機能しなくなると、本来古い角質が剥がれ落ちて新しい肌が出てくるべき場所に、その古い角質が付着したままになり、カサカサ状態になります。

●食事バランスも乾燥肌を誘引します。

偏食をしたりダイエットできちんとした食事を取っていないと、皮膚が必要としている十分な栄養素を届けられなくなり、皮膚にうるおいがなくなってしまいます。

●ストレスなども乾燥肌に影響してます。

ストレス・睡眠不足・疲労等は、血液の循環が悪くしてしまうため、乾燥・肌荒れを起してしまいます。

原因がわかったら、それをおぎなう事をすれば乾燥肌対策になります。

きちんとした生活習慣と、乾燥している肌にも栄養をきちんと与えれば、肌はすぐに喜んで結果を見せてくれることと思いますので、ぜひ自分の肌と向き合って原因と対策をしっかり確かめてから頑張ってみて下さい!

◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆☆★◇◆

「マッサージ・整体・カイロプラクティックと色々あり過ぎてどこに行けば良いか分からない。」と お困りでしたら、迷わず背骨laboへ!満足して頂ける自信があります!

頭痛・肩こり・腰痛etc あなたの症状に合わせて最適な施術と丁寧な対応で気になる症状を根本から改善させて頂きます。

渋谷 マッサージ 背骨labo渋谷整体院

  • ネットで予約

このページのTOPへ